インターネットで集客するなら、必ず「表示速度」について知っておこう。


Fromセールスプロモーター浅野悟speed

久々に、マーケティングネタのブログです・笑

ここ数日、このブログをいじっていました。で、何をしていたのかと言いますと、「表示速度」の見直しです。表示速度とは、スマホやPCで、ホームページやブログを見たときに、そのページが表示されるまでの時間のことです。

これを細かくチェックするのは、今年に入って2回目なのですが、実は、この表示速度というのは、すごく重要です。あなたも、インターネットで商品なり、サービスを売っているなら、この「表示速度」について、知っておいて損はないでしょう。いや、むしろ絶対に知っておいた方が良い情報です。その理由をここから解説する前に、あなたに質問ですが、、、、、

「ホームページやブログで商品を売るときに、その商品が売れるかどうかを左右するポイントは何だと思いますか?」

例えば、こんな答えが返ってくるのではないのでしょうか。ブランディング、商品の質、キャッチコピーや、商品を売るための文章、ホームページのデザイン、口コミ(お客様の声)、Facebookやブログ記事の内容、インターネット広告(PPC広告)を上手に使う、、、、などなど。。。。

もちろん、これらは非常に重要ですよね。どれもインターネットで商品を売るなら、役に立ってくれるでしょう(私も気を遣うところです)。しかし、、、、、お客さんが、あなたのホームページやブログを見た際に、最初に感じるのは、デザインの良さではありません。キャッチコピーでもありません。文章(コピー)でもありません。口コミ(お客様の声)でもありません

最初に「表示速度」を感じる。

お客が、あなたのホームページやブログで、最初に感じることは、ホームページ(やブログ)の「表示速度」なのです。何よりも、最初に感じるのは、この表示速度です。そして、表示速度が遅いだけで、あなたのホームページやブログは見られないのです。なぜなら、人は遅いと待ちきれないからです。なんでも簡素化され、スピードが求められる現代では、時間がかかることに、人はどんどん耐えられなくなっています。

あなたも、スマホやパソコンでホームページやブログを見ようとして、表示されまでに時間がかかったために、途中で閉じてしまった経験はありませんか?

先ほどあげた、デザイン、キャッチコピー、文章などは、あなたのホームページやブログが見られて、初めて効果があります。別の言い方をするなら、あなたのブログやホームページの表示が遅い場合、、、、、

見られない=効果ないのです。

そして、この表示速度が遅いがために、閉じられてしまって、中身が見られないというのは、非常に多いのです。なぜなら、最近のホームページやブログは、デザインを凝ったり、フラッシュを入れたり、でかでかとした画像を貼ったりと、色々なことができるのですが、その分、表示速度が遅くなってしまうからです。

特に、今、(業種によってもことなりますが)、スマホでホームページやブログを見ると人が7~9割になります。スマホで、ホームページやブログを見た場合、PCで見るよりも、表示に時間がかかります

もし、スマホで見た時に、あなたのホームページやブログの表示速度が遅いと、閉じられてしまいます。せっかく、良い商品、良いキャッチコピーを作っても、そもそも、それらが見られていないのです。。。。

これは非常にもったいのですよね。

ですので、あなたのホームページやブログを作るときには、できるだけ表示速度を速めることをおススメします。なぜなら、表示速度が遅いだけで、ホームページやブログを見られない=商品・サービスが売れないからです。

あなたのホームページやブログの表示速度は?

もし、あなたのブログやホームページの表示速度を測りたいとおもったら、こちらのサイトが役に立ちます。ただ、このサイトの数値は、計測する時間や、回線などの環境によっても、速度は変わります。また、機械で計測しているので、体感よりも、遅く感じたり、速く感じたりもします。機械での計測なので、あくまで目安として、参考程度にしておきましょう。

実際に、このサイトで、私のこのブログを計測すると、、、、、こんな感じになりました。

blog

また、私のアメブロでの表示速度は、このようになりました。

ame

ちなみに、私のホームページは、すごいデザイナーさんに作っていただきましたので、表示がめちゃくちゃ速いです^^こんな感じです。

top

実は、アメブロなどは、こちらで(あなたが)できることは少ないので、計測しても、なかなか改善することはできないかもしれませんが、この数字を把握しておくのが良いでしょう。

一方で、ワードプレスやホームページを持っているときは非常に重要です。なぜなら、いくらでも自分で改善できるからです。冒頭で、「このブログをいじっていました」と言いましたが、修正する前は、スマホ、PCともに、40台後半と非常に遅かったです。

しかし、改善することで、ある程度、表示速度が速くなりました。ぜひ、あなたも自分のホームページやブログの表示速度を確認してみてください。

◇なぜ、「占い」を利用すると、ビジネスがうまく行くのか。
続きは、、、ここをクリックして下さい!

◇30秒で商品の魅力をこんなに、伝えることができますか?
限定300名まで。

あなたの技術、あなたの熱い思いを
マーケティングの力で、お客さんにサクサク広める!!

ダイレクト出版認定セールスコピーライター
セールスプロモーター浅野 悟


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*